• いつもひなみをご愛顧頂き誠にありがとうございます。日頃のご愛好に感謝して"夏ものセール"を開催中!
  • オンラインストアではひなみの浴衣地マスクや綿素材のスカーフなどを特別価格でご用意致しました!
  • 商品メニューの「秋おすすめギフト」から今季おすすめ商品の一覧をご覧頂けます。
  • また、ひなみ本店でもセールを開催致しております! 
  • 詳細につきましてはひなみのInstagramまたはFacebookページにてご確認ください!
  • いつもひなみをご愛顧頂き誠にありがとうございます。日頃のご愛好に感謝して"夏ものセール"を開催中!
  • オンラインストアではひなみの浴衣地マスクや綿素材のスカーフなどを特別価格でご用意致しました!
  • 商品メニューの「秋おすすめギフト」から今季おすすめ商品の一覧をご覧頂けます。
  • また、ひなみ本店でもセールを開催致しております! 
  • 詳細につきましてはひなみのInstagramまたはFacebookページにてご確認ください!

Blog

2021/01/24 16:11

全国各地で厳しい寒さが続く日々ですが、こんなご時世だからこそ体を冷やさずに健康を維持したいですね。

日々の生活習慣の中でも、健康に一番影響するものが食事。

毎日、健康に気を遣いながら献立を考えたりするのもかなりの労力を使いますが、

少ない食材で、美味しく簡単に体の温まる料理が作れると嬉しいですよね。


体を温める食材として一番に思い浮かぶのは「生姜」。

ご家庭で生姜を使う際、一度では使いきれず、何度も使っては保存するの繰り返しになってしまいますよね。

すりおろしても生姜の繊維か長くて口の中に残ってしまったりすることもあります。

そんなお悩みを簡単に解決し、健康にいい生姜を食事で摂りたい!という方にもおすすめの「生姜パウダー」をご紹介します!



一つ一つ丁寧に育てられた熊本県産の生姜を乾燥させ粉末にした「生姜パウダー」は

化学調味料や添加物は一切入っておらず、乾燥した生姜をそのままパウダーにしたものですので、

お料理や飲み物に入れて美味しく手軽に楽しめます!

保存場所や生姜をすりおろしたり洗い物の手間も省けて、開け口も密封のチャックがついているから安心!



今回は、先週金曜日(2021年1月15日金)にNHK総合のごごナマ「おいしい金曜日」という番組で

紹介されたレシピと共に「生姜パウダー」をご紹介していきます!


この放送では「冬こそオススメ!簡単!あたたか料理」をテーマに「豆腐」を使ったアレンジレシピが紹介されました。

この「豆腐」を使ったアレンジレシピを紹介していたのは、ひなみの店主なんです!

「アパレルをやっているのになんで?」「豆腐とどういう関係が?」と思われる方も多いかもしれませんが、

ここで少し「ひなみ」についてご紹介します。


これまで、ひなみでは自社のファッションブランド「ころも」や日本の伝統を身近に感じられる和雑貨をご紹介してきました。

しかし、ひなみの店主は元々デザイナーでもアパレルに勤務していたわけでもありません。

元々は料理人で長年京都の豆腐屋で勤務していました。

豆腐屋ではレシピ開発や広報だけでなく、幅広い事業に従事し多忙な日々を過ごしながら、会社の運営だけでなく

商品開発など多くの知識を培いました。

その経験を経て独立し、その知識を京都の伝統工芸に活かした事業に取り組んできたこともあり、今のひなみがあるのです。

今でもそのノウハウを活かしながらアパレルだけでなく、食に関する事業にも従事しています。

ひなみのホームページにもあるように、ひなみのオンラインショップや最新情報のリンクが掲載されているホームに

「とうふナビ」というサイトのリンクが掲載されています。

豆腐というと冷奴や湯豆腐、お鍋に入れるなどメイン料理ではなく、サブの食材として使われる方も多いのではないでしょうか。

この「とうふナビ」ではひなみの店主がこれまで考案したオリジナルレシピがたくさん掲載されており、「煮物」や「炒め物」、「丼物」や「揚げ物」に留まらず「パン・スイーツ」レシピも掲載されています。


放送では、ひなみの店主が豆腐料理研究家として紹介されましたが、間違いではありません。

「冬こそオススメ!簡単!あたたか料理」ということで豆腐料理研究家として「けいらん豆腐」と「豆腐ピザ」をご紹介しました。

その中でも「けいらん豆腐」は生姜とあんかけの豆腐料理なので、体の芯からぽかぽかと温まるほど寒い季節にぴったりの料理です!

「けいらん豆腐」の実演には「生姜パウダー」が使われており、生姜の苦味を抑えた仕上がりにしました。



あんかけに絡んだ熱々のお豆腐は生姜の成分を胃に届けて生姜の成分がさらに体を温めます。

番組ブログに詳しいレシピが掲載されているので、ぜひご家庭でお試しください!

https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/gogonama/442135.html


他にも豚汁やお鍋に生姜パウダーを足したり、生姜焼きにもや炊き込みご飯などにも手軽にお使い頂けます!

また、甘酒やミルクティーに入れるだけでも簡単に温まる飲み物を作ってお楽しみ頂けます。


ご家庭に一つあれば、いつでも簡単に健康的な食生活を送れます。

ひなみオンラインショップに新登場の「生姜パウダー」は只今、在庫が2点しかございません。

限りがございますのでお早めにお買い求めください!


ひなみについてより詳しく知りたいと言う方はHPもご覧ください!

http://www.kyoto-hinami.jp/

「とうふナビ」

https://tofunavi.com

ひなみonline shop

http://www.kyoto-hinami.jp/

Facebookページ

「京都 ひなみ 」で検索!⛩

Twitter🕊

@kyokumi

Instagramアカウント

@kyoto_hinami




BASEの「ひなみ-hinami-」ショップやSNSのアカウントもフォローお待ちしています!

商品のご質問等ございましたら気軽にSNSアカウントのDMまたはひなみホームページへお問い合わせ下さい。






ひなみ  -hinami-