• いつもひなみをご愛顧頂き誠にありがとうございます。日頃のご愛好に感謝して"夏ものセール"を開催中!
  • オンラインストアではひなみの浴衣地マスクや綿素材のスカーフなどを特別価格でご用意致しました!
  • 商品メニューの「夏ものセール」からセール対象商品の一覧をご覧頂けます。
  • また、ひなみ本店でもセールを開催致しております! 
  • 詳細につきましてはひなみのInstagramまたはFacebookページにてご確認ください!
  • いつもひなみをご愛顧頂き誠にありがとうございます。日頃のご愛好に感謝して"夏ものセール"を開催中!
  • オンラインストアではひなみの浴衣地マスクや綿素材のスカーフなどを特別価格でご用意致しました!
  • 商品メニューの「夏ものセール」からセール対象商品の一覧をご覧頂けます。
  • また、ひなみ本店でもセールを開催致しております! 
  • 詳細につきましてはひなみのInstagramまたはFacebookページにてご確認ください!

Blog

2020/08/24 08:00

通気性よし・速乾性よし・見た目よしの三拍子が揃ったひなみの絽マスク!


あっという間に8月となりました。

毎年、京都では市内の祭り事も多いのですが、今年は祇園祭も神事のみ執り行われ、

夏の風物詩がほとんどないまま、時が進んでいくような変な感覚です。

ただ毎年変わらないのはこの夏の蒸し暑さ。

そして今年はこんなご時世なのでマスクもエチケットとなり、暑さを凌ぐのも大変。


嵐山の景色を見て一旦涼みましょう。



今ひなみに出来ることを考え、少しでも日常生活を楽しく快適に過ごして頂けるよう

ひなみの持つ着物地の素材と服飾の縫製技術を活かしたマスクを作りました。


現在マスクの種類が増え、4種類の布マスクが誕生しました。

今回はその中でも絽マスクについてご紹介いたします!

(これまでのブログで他3種類のマスクもご紹介していますので、ぜひそちらの方もご覧ください!)



こちらがひなみの絽マスク。
一見、普通の白いマスクに見えますが、驚くべき機能性が沢山あるのです。

まずはこの生地について、
絽というと夏の和装衣類に用いる織物生地で、薄く透き通った絹織物が一般的ですが、
このマスクに用いられている絹ではなくポリエステル素材の絽なので、お洋服などと一緒に洗濯機で洗うことができるのです!
中性洗剤で手洗いした後、タオルで水気を取って頂いても大丈夫です。
洗濯機または手洗いで洗った後、シワを伸ばして陰干しで乾かして頂くことで形を保つことが出来ます!

絽マスクは表地がポリエステル素材の絽、裏地は綿のさらしを使用しており、
どちらも薄い素材なのでお洗濯してもすぐに乾きます!
(外の風通しの良い場所で陰干しすると夏場は10〜15分ほどで乾きました。)

夏は汗ばむ季節。
汗をかいてマスクが蒸れたり、顔の汗などが原因で肌トラブルに悩まされている方も多いようです。
そしてそんなお悩みを持つ方にもひなみの布マスクをお勧めします!
ひなみの布マスクは全て肌に当たる部分が全て天然素材になっており、汗をかいてもしっかり汗を吸収し、
通気性の良い素材を使用しているので蒸れにくいマスクとなっています。

さらに、米化学発行の月刊学術雑誌「ACSnano」に「Aerosol Filtration Efficiency of Common Fabrics Used in Respiratory Cloth Masks(布マスクで使用される一般的な布地のエアロゾル濾過効果/筆者訳)」というタイトルで、布マスクにはどれほどのエアロゾル効果が期待できるのか紹介されています!
感染対策になるとまでは言えませんが、ひなみの布マスクをすることに越した事はないかも!?

そしてもう一つ、ひなみがこだわっている事。
それは、縫製技術です。
ひなみは日々の暮らしにあると心地よい品をコンセプトに京都の工芸品やハンドメイドアクセサリー、
京友禅師や型染職人とのコラボ作品、アンティークの器なども取り扱う京町家お店。
また、ひなみには「ころも」というファッションブランドで着物のテキスタイルの可能性を今に進める服を製作しています。
全てビンテージの反物から服のデザインを決め、縫製職人と相談しながら一点づつ丁寧に製作します。
熟練の縫製職人が曲線縫いの難しい絹地でチュニックやドレスまで手掛けます。
そんな繊細で高度な技術を持つ縫製職人にマスクの縫製も依頼しています。
ひなみのマスクは何度も試作を重ね、何度も微調整をして今のマスクに辿り着きました。
男女兼用のサイズで縫製された縫い目も気にならず、ストレスのない布マスクに仕上げました!

白一色の絽マスクは職場で柄物のマスクをつけられない方にも快適にお使いいただけます。
また、ご家族やご友人へのプレゼントとしてもオススメです。
オンラインストアでご注文の際は、備考欄にてギフト等としてご用命頂ければ
簡単なギフトラッピングを無料で承ります!

私たちが何度も改良を重ねてきたからこそ自信があります。
是非一度お好きな素材やデザインの布マスクをお試しください!


そして最後にお知らせです!

ひなみ本店「こあがり」は今年の7月にリニューアルオープン致しました!

営業日時は毎週、土曜、日曜、月曜の週3日、11時〜18時までの営業となります。

現在ひなみの感染症対策としてご来店前にひなみのSNSアカウントもしくはHPにてご一報くださいませ。

当面はこのような形で予約制となりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、ご入店時にお手拭き用のおしぼりをお渡ししています。

ひなみオンラインストアはいつでもご注文いただけます!


ひなみSNSで掲載商品につきましても、気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

いつでも質問にお答えいたします!


ひなみについてより詳しく知りたいと言う方はぜひHPもご覧ください!

http://www.kyoto-hinami.jp/


ひなみonline store

http://www.kyoto-hinami.jp/


Facebookページ

「京都 ひなみ 祇園店」で検索!⛩


Twitter🕊

@kyokumi


Instagramアカウント

@kyoto_hinami



フォローまたはDMでのお問い合わせもお待ちしております!